ペット

大ちゃんママ

今日は、大ちゃん(ハッピーの唯一のBOYフレンドのシュナイザー)のママが
我が家に遊びに来てくれましたnotes

家の側の川沿いのカフェでランチした後、
我が家でお茶しながらたっぷりハッピーと遊んでいただきましたhappy01

前回会った時は大ちゃんも一緒でしたが、
今日は大ちゃんは家でお留守番だったので、ハッピーは大ちゃんママを独り占めdogheart04

本当に甘えっぱなしでcoldsweats01
幸せそうにしていました~dog

大ちゃんママが帰ってしまった後は・・、
沢山遊んでいただいた後の心地よい疲れでウトウト早速寝てました・・・confident

Dsc04610

ハッピーと私にとってとても楽しい一時になりました・・・confidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ごしやすい季節♪

すっかりブログの更新をしていない間にもう10月になってしまいましたね・・・sweat01

本当に月日が経つのは早いですねsign03

9月はハッピーにとって楽しい里帰り!?プチ旅行がありましたnote
3連休を利用して夫の実家の大阪にハッピーも連れて一緒に行ってきましたhappy01

私達が以前大阪にいた頃、義父母は本当にまるで孫のように!?とーっても沢山ハッピーを可愛がってくれて私もいつもありがたく思っていたものですheart01

約2年ぶりのハッピーと義父母の再会dog
犬って情深い動物だな!といつも感じるのですが、今回も義父母に会った時のハッピーの喜びを見て、やっぱり沢山可愛がっていただいた方のことは絶対に忘れないんだなheart04と嬉しくなりましたconfident久しぶりの再会をとーっても喜んでいましたnotes

義父母も会えたことを喜んでくれてとっても嬉しかったですshine
義父は喜んでハッピーを散歩に連れて行ってくれたりとまたまた沢山可愛がって下さいましたconfident

お父さん、お母さん大阪では本当に色々とありがとうございましたheart04
お陰様でハッピーはもちろんのこと私達もとても楽しい一時となりましたshine
久しぶりの大阪、とっても懐かしかったですclover


話は変わって・・・

最近めっきり涼しくなってとっても過ごしやすい季節になりましたね~sign01

ハッピーとの散歩も気持ちが良いですnotes
今日の散歩はこんな感じでした~

さ~、散歩にレッツゴー!!

Dsc04548


マンションの公園のすべり台の上にのせてみましたup
Dsc04541


高い所はちょっと恐かったみたいですsweat01
Dsc04544


桜の季節は綺麗だろうな~・・・shine川沿いを散歩しました。
Dsc04555 

ハッピーも気持ち良い気候にますます散歩が楽しい様子ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY'S FRIEND

昨日は、最近出産されたお友達のベビーちゃんに会いに行ってきましたhappy01

ベビーちゃんはとってもとっても可愛くて、赤ちゃんの澄んだ瞳と可愛さに
かなり癒されました~lovely

Dsc04521
とーってもCUTEheart04なベビーちゃんheart

そして、

今日は犬嫌いのハッピーの唯一のお友達、大ちゃんdog(シュナイザー)と久しぶりに再会しましたnotes

大ちゃんと大ちゃんのママさんとは大阪に住んでいた時に知り合ったのですが、
ちょうど1年前に大ちゃん達も東京にお引っ越しをされ、この度再会することが出来ましたheart01
大阪時代本当に沢山お世話になり、
家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた大事なお友達ですshine
ハッピーにとっては、大ちゃんは唯一の貴重なお友達dog

私もハッピーが大ちゃんに会った時にどんな反応するか楽しみでしたが、
もともと犬嫌いなハッピーは大ちゃんとの再会にとってもクールsweat01な反応coldsweats01

でも、大ちゃんもどちらかというと犬があまり好きではないワンちゃんなので、
お互いベタベタしない適度な距離感が心地よいようです・・・smile

お友達の家で再会を記念して写真をパチリcamera
Dsc04525
この微妙な距離が、ちょっとうけますcoldsweats01

これから会う回数が増えたら、
もうちょっと仲の良い感じの写真が撮れるようになるとよいな・・・clover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミング

今日は8月31日!
明日から9月ですね~・・・。

本当に月日が経つのは早いですねclover
でも変わらず猛暑は続いていますが・・・sweat01

8月は学生時代のお友達や元職場の後輩や同期などににあったり・・、
久しぶりの再会は嬉しいものですねheart04

麻布十番祭りにも友達と行ってきましたnote
初めて行ったのですが、とっても楽しかったです。
出店がどこもおいしいお店ばかりで、ワインやビールも色んな種類があったり、
食べ物もおいしいsign03また来年も行きたくなりましたhappy01

そしてハッピーにとっても8月は嬉しいことがありました・・heart
一時帰国中のE夫妻が我が家に遊びに来てくれました~note
久しぶりの再会をもちろん喜んでいましたnotesdog
(写真撮るのを忘れてしまって、後悔・・・)
忙しい中ありがとうございましたheart01私達も嬉しかったですshine


母や兄ファミリーが遊びに来てくれた時は、
母に一番なついているので、ハッピーは母にべったりでしたconfident
姪っ子や甥っ子も可愛がろうとしてくれているのに、やっぱり子供はちょっと苦手なのかな・・・sweat02逃げ回ってしまって・・・bearing
子供にもちょっとずつ慣れてくれるとよいのだけど・・・。

ところで、
ハッピーの新しいかかりつけの病院も見つけて
先日、フィラリア予防の薬をもらってきました!

その病院はトリミングやペットホテルもやっているので、
昨日はトリミングをお願いしてきましたshine

LAの時とは違って、家から徒歩3分位で病院に行けるのでとっても心強いです。

Dsc04497

トリミング行く前のハッピーdog

Dsc04513
トリミング後 清潔&毛並みもととのいましたshine

綺麗になったのが嬉しいかったのか、家でおおはしゃぎcoldsweats01
はしゃぎすぎて息切れしているハッピーです。
Dsc04510

その後、遊び疲れて落ち着くハッピー・・・smile
Dsc04516

LAにいた時は夫が業者に任せるのは心配して、
爪切りや肛門しぼりなど自分達でやっていましたが、
日本では安心してプロに任せられるのでやっぱり楽ですねshineup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピー帰国の様子・・・

日本に帰国してもう少しで約2ヶ月位経過します。
本当に早いものですね・・・clover

すっかり日本にも慣れ、元気にしていますhappy01
日本の夏は本当に暑いけれどsweat01
やっぱりおいしいお店が沢山あって、食べ物は母国が一番だな~と感じますshine


ところで、
とっても今更感はありますが・・・sweat01
ハッピーの帰国の様子をアップしたいと思いますdog

搭乗手続きをしている時のハッピー・・

Dsc04362



まだ余裕のある表情・・、これから10時間以上も飛行機で大丈夫かな・・・!?
Dsc04367


そして、
無事に日本に到着し、スーツケースなどを受け取る場所で
空港のスタッフさんに連れて来られているハッピーを無事に受け取りましたsign03

やっぱり、フライト中ずっとハッピーのことは心配でした!
でも、疲れた様子はあるけれど、思ったより元気そうなハッピーに一安心confident

そして、ハッピーを無事に受け取った後は・・
空港内にある動物検疫所に連れて行き、帰国手続きの書類を見せ、
軽く健康診断をしてもらい、特に問題も無く一緒に帰れましたscissors
事前準備をしっかりしていた甲斐がありましたhappy01

Dsc04376
成田から実家に帰るバスの中でウトウト・・・

Dsc04380
日本に到着した次の日・・
元気を少し取り戻した様子のハッピーdog早くも実家のソファーでくつろいでいましたnote


Dsc04464
実家にいた時、姪っ子もハッピーを散歩に連れて行ってくれてましたheart04
私にとって、可愛くてしょうがない写真heart01confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピー、無事です☆

すっかりご無沙汰してしまっていましたが、
ハッピー共々、無事に日本に着いていますdog

夫は私より3週間遅れて日本に帰ってくるので、
それまで私は自分の実家でお世話になっている状況ですclover

久しぶりの実家はやっぱりありがたいものですね・・・shine
家事をこんなにしないの、いつぶりかな・・・catfaceお母さん、ありがとうですheart04
兄ファミリーともたっぷり触れ合えて姪っ子甥っ子との時間も幸せですconfident

ハッピーに会えるのをとっても楽しみにしていた姪っ子と甥っ子、
沢山可愛がってくれていますheart
でも、もともと子供が得意ではないハッピーは最初はなかなかなつかなかったのですがbearing
姪っ子と甥っ子がそれでも可愛がろうとしてくれて、今ではだいぶ仲良しになりましたshineup

ハッピーの帰国した時の写真などなどアップしたいのですが
まだ、実家で母のPCを借りていて写真がとりこめないので、また新居に移ったらアップしたいと思いますnote

日本は、ほんとに毎日天気が悪くてrainLAとは全然違う気候ですsad
急激な気候の変化のせいか、熱をだしてしまったり、身体もびっくりしていますsweat02
まだ、風邪は治っていませんが・・・
もうすぐ新居へ引っ越しが始まるので、頑張って早く治さないと・・・sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハッピー最終帰国手続き

今日はハッピーの最終帰国手続きをする為に
いつもお世話になっている動物病院に行ってきましたrvcar

Dsc04235
病院嫌いなハッピーは、いつも病院に入るとプルプル震えてしまいますthink

まず

・帰国前の健康診断を受ける
・FormA FormCの書類を作成してもらう
この2つが病院での目的です。

そして、
・FormA
・FormC
・狂犬病予防注射証明書
・抗体検査証明書
・輸入届出書

の書類を持って「USDA」に行き
裏書をもらって終了です。

Dsc04237

USDA
11850S.La Cienega Blvd
Hawthorne,CA90250
310-725-1790

そして、USDAの裏書をもらった書類を日本の動物検疫所にFAXもしくはスキャンしてメールで送信し、事前に書類に不備がないかどうかのチェックをしてもらいます。

そして、不備がなくOKとのメールをもらえれば、完璧です!

今はまだメールを送ったばかりなので、OKとの返事はきていませんが
ほとんど手続きは終了したので、ホッと一安心ですconfident

あとは、当日ハッピーが長時間のフライトを耐えられるかどうかは心配なところですが
一緒に日本に帰ることは出来そうですup

今日、前を走っている車の窓からワちゃんが顔をだして気持ちよさそうにしていた姿がとても可愛くて写真をパチリcamera

Dsc04239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩中に・・・☆

昨日、ハッピーとアパートの中庭を散歩していたらdog
偶然YさんとKOBEちゃんも散歩中で、嬉しい事にばったりお会いしましたnote

思いがけずハッピーとKOBEちゃんの初対面ができましたnotesup

KOBEちゃんは前回会った時よりも
一回り大きく成長されたように感じましたshine

特に赤ちゃんの時は犬の成長って本当に早いですよね。

でも、愛くるしい仕草や表情は変わらずで、とっても可愛かった~heart04

KOBEちゃんは、とってもフレンドリーでハッピーにも近寄って来てくれるのに、
ハッピーは犬が苦手なのでsweat01逃げ回る始末・・・。
悲しい・・・sweat02

どうしたら、ハッピーの犬嫌い治るのかしら・・・!
日本に帰ったら、小型犬が多いいドッグランとか通ったりしてみようかな・・・。

Dsc03861

もしかしたら
ハッピーは、自分のこと犬ではなくて人間!と思っているのかも・・・coldsweats01

Dsc03864

マイペースに日向ぼっこでくつろぐハッピーでした・・・sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受理書交付されました☆

受理書が30日の金曜日に交付されましたup

輸入届出書を提出後3日後に交付されました。早いですねshinesign01

ハッピーの帰国手続きは、まだ帰国直前に色々としなければならないことがありますが
とりあえず、受理書が手元に届き一安心ですconfident

30日は、久しぶりに夫とハッピーと一緒にサンタモニカビーチに散歩に行ってきましたnotes

いつものお決まり「Urth Cafe」でボバティーをテイクアウトしてビーチへ
Dsc03796

ハッピーのテンションは上がりっぱなしhappy01notesnotes

Dsc03782

ハッピーの足跡が小さくて可愛かったので、思わずパチリcamera


Kage
夫とハッピーの影・・、なんだか微笑ましかったのでconfidentパチリcamera

Dsc03793

散歩に大満足のハッピーでしたdogheart

帰りの車内では・・・
眠そうな様子confident眼がとろんとしちゃっています。
Dsc03799
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の輸入届出書

私とハッピーの帰国日が決まり、飛行機の予約も済んだので、

次は、ハッピーの帰国の為dogairplane
「狂犬病予防及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸入に関する届出書」を
到着予定空港を管轄する動物検疫所に日本到着40日前までに届け出なければなりません。

届け出の方法は以下の3つから選べます。
(動物検疫所ホームページ参照)
・FAX
・郵送
・ANIPAS(電子手続)インターネットを通じての届け出
https://www.aps.maff.go.jp/an/html/OWZ01W01O.html

いつも参考にしているブログの方の情報では
ANIPASを使う方法が処理が断然早い!とのことだったので
私もANIPASを使用することにしました。



参考にしているブログはこちらdownwardleft
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10160044/


ANIPASは初めて利用する時に
アカウントを作成しなければいけなかったり
入力しなければいけない情報も結構あって少々手間がかかりますが、
(正直、私の場合入力に時間がかかってしまい使いにくかったです^^;)
確かに対応は早いです!

昨日入力した届け出に対する確認のメールが
昨日のうちに動物検疫所の担当者から届きました。
記入漏れや訂正すべき点なども丁寧に説明していただきました。

確かではないことですが・・・、
直接到着空港の管轄する動物検疫所にメールで届け出を
添付する方法でもOKだったかもしれません・・・。
もしメールに添付するだけでOKであれば、何より一番楽ですよね。
(確かではないので、もしそうされる方は事前に確認してみて下さい。)

私はまだ届け出を訂正したり変更手続きの最中ですが
だいたい、届け出提出後2~3日程で受理書が交付されるようです。

この受理書は「犬のビザ」のようなものだそうです。
重要ですね・・・sign03

Happy1

ハッピーにとって、ロスの気候は本当に最高だったのではないかな・・・shine

手続きなどは大変だし、長時間のフライトはハッピーにとって負担ではあるけれど、
ビーチではしゃぐ姿などを見たりしてもそうだし、快適な気候のことなど色々な意味で一緒にロスに来て良かった・・・heartって思いますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)