« パロスベルデス | トップページ | 受理書交付されました☆ »

犬の輸入届出書

私とハッピーの帰国日が決まり、飛行機の予約も済んだので、

次は、ハッピーの帰国の為dogairplane
「狂犬病予防及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸入に関する届出書」を
到着予定空港を管轄する動物検疫所に日本到着40日前までに届け出なければなりません。

届け出の方法は以下の3つから選べます。
(動物検疫所ホームページ参照)
・FAX
・郵送
・ANIPAS(電子手続)インターネットを通じての届け出
https://www.aps.maff.go.jp/an/html/OWZ01W01O.html

いつも参考にしているブログの方の情報では
ANIPASを使う方法が処理が断然早い!とのことだったので
私もANIPASを使用することにしました。



参考にしているブログはこちらdownwardleft
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10160044/


ANIPASは初めて利用する時に
アカウントを作成しなければいけなかったり
入力しなければいけない情報も結構あって少々手間がかかりますが、
(正直、私の場合入力に時間がかかってしまい使いにくかったです^^;)
確かに対応は早いです!

昨日入力した届け出に対する確認のメールが
昨日のうちに動物検疫所の担当者から届きました。
記入漏れや訂正すべき点なども丁寧に説明していただきました。

確かではないことですが・・・、
直接到着空港の管轄する動物検疫所にメールで届け出を
添付する方法でもOKだったかもしれません・・・。
もしメールに添付するだけでOKであれば、何より一番楽ですよね。
(確かではないので、もしそうされる方は事前に確認してみて下さい。)

私はまだ届け出を訂正したり変更手続きの最中ですが
だいたい、届け出提出後2~3日程で受理書が交付されるようです。

この受理書は「犬のビザ」のようなものだそうです。
重要ですね・・・sign03

Happy1

ハッピーにとって、ロスの気候は本当に最高だったのではないかな・・・shine

手続きなどは大変だし、長時間のフライトはハッピーにとって負担ではあるけれど、
ビーチではしゃぐ姿などを見たりしてもそうだし、快適な気候のことなど色々な意味で一緒にロスに来て良かった・・・heartって思いますねconfident

|

« パロスベルデス | トップページ | 受理書交付されました☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289987/34436945

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の輸入届出書:

« パロスベルデス | トップページ | 受理書交付されました☆ »